劇場版おっさんずラブ~LOVE or DEAD~ を観た民の感想

成仏しました



バッキバキにネタバレです!!!!
f:id:redredredblue:20191009005553j:plain
f:id:redredredblue:20191009005525j:plain
















まず、色々な気持ちがこみ上げた。
深夜帯の単発ドラマに過ぎなかった作品が、忘れられた頃にまさかの連ドラ化。
1時間未満の中でこちらの予想を遥かに上回る事ばかりが起き、毎回喚き、叫んだ。
録画を見まくり、ツイッターで叫び、雑誌を買い、ご本尊様の舞台にも行き‥
同性同士の恋愛がどうの‥というものを超える素晴らしいものを毎回観せてもらったのだ。
私はこの作品で本当に愛というものの素晴らしさを教えてもらったし

劇場版でも再確認した
愛に勝るものはこの世にないです(断言)


本当に素晴らしい作品だし、単発からここまでついてこられた自分の運の良さたるや。
一生自慢するし、多分一生忘れられない時間になった。



劇場版の話に戻ります。

さて、一年ぶりに見るはるたん、牧‥って牧めちゃくちゃ可愛いな!?!?
嘘やろってくらい可愛い。
なんだあれ、久々にツイッターで踊り狂っていた季節を思い出しました。
お目目キュルンキュルン!!
あたまの形!!!!!!

すげ〜あれがおヨメに?お婿に?
いやもうなんでもいいけどあの子がおヨメに来る春田すげえな!?











ドラマは、とにかく二人が自分の中の障害を越えて結ばれるまでの話だったじゃないですか。二人とも「男同士」だって事へのそれぞれのしんどさを抱えていて、それでも最後は
「好きだから」で乗り越えて結ばれたじゃん。私あれを見て、ああいいなって思ったんですよ。

人と人が結ばれる理由なんて、そんなものでいいんだなって。
きっかけがどうのとか、周りがどうとか、究極そんなものは愛には勝てないものなんですよきっと。
好きだから一緒にいたいよ
の手段としての「結婚してください」だったわけで、それは春田君の中で「一緒にいたい」の最上級の伝え方だったわけで‥

でもあの後すぐに春田は海外に行ってしまって、物理的にたくさん話せる時間なかったんだろうな。
「結婚」という口約束ができた事で春田も牧もきっと安心しきっていたんだと思うし、

ていうかこの二人それほど長く付き合ったわけではないので
(交際数ヶ月、別れて一年、婚約後すぐ遠距離で一年)

春田プロポーズまでの壮絶な道のりを知らない会社の人間とかからしたら
「え、こいつらマジで結婚するんやろか‥」って思うくらいの感じなのに、そこに危機感がないのが我らがはるたん、だがそこが春田‥

そして牧君も、本当の意味でやっぱり元ノンケの春田を信用しきれないというか、
せっかくプロポーズまでしてくれたのに現実問題持ち出すとこの夢のような状況が壊れてしまうのでは
という恐怖感からか、きっと話をしなかったんだろうなぁ
「男同士は日本では結婚できないですよ」とか
「子供好きなんでしょ」とか
「親にはなんていうの」とかさ。
ゲイとして生きてきたからこその、春田とは違う苦しさはドラマの時からあったし、
本当のこと言っちゃって、春田にかかった魔法が解けたら嫌だなってきっと思ったんだろうな
まきく〜〜ん(泣)


春田は「結婚しよ!」って言った時点でもう俺らは家族!って思ってるわけだし
牧はいつまでも幸せを噛み締めたいからこそ何も言わないわけだし

つまり二人ともよっしゃー今から市役所か海外行こうぜ!?

という行動には結びつかなかったわけで‥

そこは天然ボケ男と気付きすぎるが故に何も言わない男、
という二人が悪い方向に作用し合ったな〜という感じ。



牧君は春田が何も言ってこない間は幸せに安定した気持ちで生きていけるわけで
仕事にも邁進していて
春田は春田で、帰国したら愛しの牧がそれはそれは喜んで
創一❤️ご飯にする?❤️お風呂にする?❤️それともさ❤️
を毎日裸エプロンでやってくれちゃうくらいの甘甘な日々がくるんじゃないのかな〜〜
とか期待してたんじゃないかな??
だってようやく一緒に住めるんだもの、期待するよね?
春田の中では婚約済み❤️でな〜んの障害もない、つもりなわけだし。
でも牧は「結婚してください」がなかったことになってんのかな、くらい
しら〜〜っとしてるしお仕事お仕事だし、という可哀想な二人。
何も言わない牧と気づけない春田。うう、起こるべくして起きているすれ違い‥

だけどお互い大好きなのが要所要所で本当に見えてたまらんかったよ。
牧君、「恥ずかしいところを見せられない」から何も言えないくせに
嫉妬の仕方えげつないからね
もうだいぶ素出てるし、はるたんはやっぱりそこで牧の愛を知るべきよ(泣)

嫉妬、と言えばそれば原因で春田は牧に別れようって言ってしまうわけだけどさ。
嫉妬、は相手が好きだからするものなんだよね(泣)
お互い好きなのは変わらないし、春田にとっては性の対象とか自分の将来とか
ぜーんぶあげられるくらいの相手であることには変わりないんだって思って、
本当にしんどかった。

二人とも好き合っているのに、言葉足らずだったり相手の事でモヤモヤしすぎて上手くいかないって
6話の再現かな!?(血涙)

だけどそういう時、周りの人が助けてくれるんだよね。この二人は。
本人だけで解決しきれない時に、言葉をくれて背中を押してくれる人は
ドラマでは部長であり、マイマイであり、ちずであり、マロであり、政宗であり
映画では狸穴であり、ジャスティスであり、部長だった(泣)

二人は大人だけど、完璧な人間ではないからね。
これからもきっといろんな壁にぶつかりながら、でもたくさんの人に支えられて、生きていくんだろうなと思いました。

きっと世界のどこに行っても牧君は春田のいる街に帰ってくるのだろうし
春田は牧の帰ってくる場所を守って待っているんだろうなと思うし
たまたま出会った二人がここまでの関係になる理由が
ただそれだけなのだとしたら、
本当に愛というものは世界で一番尊いものだと思いました。

薬指に輝くシルバーの指輪が本当に眩しくて、二人のキスが、抱擁が嬉しくて
無事に成仏しました。

あれだけ悩み抜いて苦しんで「春田さんなんか好きじゃない」と言っていた牧君と
同性だからと、外で手を繋ぐことすら拒否していた春田がさあ

本当に二人で生きていくんだな〜〜〜〜と思って。

本当に良かったねって。


二人が出会ったその日から見てきた人間としては

もう幸福しかなかったのです。
色々あったね。でもちゃんと結ばれたね。凄いことだよね。
二人も、周りの人も、たくさん泣いて苦しんでもがいて、それでも一生好きな人の側にいるために頑張りぬいた
彼らは本当に凄いと思うのです。

ちゃんと二人で、この世界で、いろんな人に愛されて生きていってほしいな。
幸せに歳を重ねてほしいな。
そう思いました。そう思えました。




ありがとう、おっさんずラブ!!!!!!









劇中、マトモな抱擁は2回、キスは1回。
本当に大事に大事に使ってましたが、凌太と!創一が!
本当に互いを慈しみあっているのが
ありありと分かってね!!!
素晴らしかったです。
お互いに背を向けて、振り返らずにまっすぐ歩き出す二人に、
二人の間にある愛の強さと深さへの信頼が伺えました。

でもきっと嫉妬はするんだろうな(笑)
牧がイケてるスペイン人(妄想)とかと写メ送ってきたら
「ねえ距離近くない!?ねぇ!?」ってなるんだろうな春田。幸せだね〜本当。
春田創一さんと牧凌太さんに幸あれ。
君達に出会えて良かった

f:id:redredredblue:20191009132653j:plain
f:id:redredredblue:20191009132709j:plain

ただの同僚だったお二人が一生を捧げ合うに至ったって、なんだか感慨深いですね本当に‥