おっさんずラブ 5話への熱い想い。

ネタバレです








長い文ですが、要約すると

「自己犠牲」「カミングアウト」

「春田被害者の会」ですハイ。




春田デリカシィねぇな!!

ほんとに!!


と最初は思った。

「付き合ってる」のに何もしないのは、牧くんの自制と、男と付き合うのはじめての春田さんへの思いやりの気持ちがあるからですよ!?!?


でも、牧への想いに混乱しながら告白を受け入れ、世間の目を気にすることが牧を傷つけているのだと理解でき、牧のことが「好きなんだ」と自覚し、「好きな人」である牧のために隠すことを辞める。

不器用な春田は大衆の前で宣言するという凄まじく大胆な手法しかとれない‥!!


ここまでの流れがすっごく、すっごく見事すぎた。脚本様、役者様、天晴れすぎる。

もともと女性にしか恋したことがない春田が、男を好きになる、っていうのは普通の文脈ではなかなか起こりえないとおもうし、

そうなんだけど、その状況にまるで違和感を感じない。


春田が牧のことを好きだと自覚したり、周りの目を気にしなくなるまでには「室川と剣崎の恋愛観」とか「牧に未練タラタラな武川さん」とか「牧の思いやり」とか、そういう要素が絡み合って、そこを通りすぎてからの、終盤ですよ。


なんだこれ‥はるたん成長物語‥?

5話の冒頭かられもんちゃん可愛いー!!だの人に見られたくないだのデート中なのに合流する?だの(←わたし的に一番萎えます!これは!やられたら!)

おい春田そういうとこだかんな!?

牧の方見ろ!傷ついてんぞコラァ!泣


だったのが、

終盤には顔つきまで別人で‥

「牧は好きな人、だから傷つけたくない」という気持ちで動いてるのが、すごく伝わって来て‥

嗚呼牧くんよかったね、ぶきっちょだけど、言葉で伝えてくれるようになったね、いい彼氏だね、と涙を流しました。私です。

  

だけど、この考えはいつか「この人は俺を振ったら俺が傷つくと思ってるから付き合ってるのでは?俺が好きだから、ではないのでは?」っていう発想を牧くんに生ませてしまったりするのかな‥

親御さんにも反対されてるようだし(6話予告)

お人好しの春田は余計に牧のそばにいようとするんだろうし、牧くん的には春田に自らを犠牲にしないでほしい、とか思っちゃうのかなぁ。自分と付き合った、というだけで、

色んな可能性をなくしたんじゃ、と思ったり‥するのかな‥



あと今回のハイライトは蝶子さん、マロ、ちずちゃんでしたね。

ほんと、全ての人にスポット当てて回収してくれてる‥

まずちずちゃん。切なすぎた。

幼馴染だから、必要以上に「女」を隠して接して来たんだと思う。

あんなに可愛いのに。

マロのナイスアシストで、春田への気持ちを伝えようとしたのに‥そこで言う?春田‥?

春田まじデリカシー(泣)鈍感つらい(泣)

せめて伝えさせてあげてほしかった。

ちずはもうずっと、幼馴染の顔をしてそばにいなきゃいけないのか?と思ったら泣けて来た(本日二度目)

ほんと‥なんで今いうの〜〜春田〜〜(泣)

先週、今週と乙女を2人斬った春田ですけど、ちずちゃんは気持ちすら伝えられてないし、春田も気づいてない。多分

なんで〜〜なんで先週止めたん〜〜ずるいよ春田‥ずるいずるいずるい(大泣き)


次にマロ、今週、マロの株爆上がりですわ。心なしかイケメンになってね??

モンスターだけど、ヤリモクとか、遊びとかじゃなくてちゃんとちーちゃんのこと好きで、かつ応援してあげるとか

蝶子さんに対しても、恋愛とかじゃなくて、ただ、「慰めたい」って気持ちで抱きしめてあげてたのが。。。モンスターだからできることだけど‥

マロの人への壁のなさって、こういうとこが長所なんだな、って、思えた。マロありがとう。好きになった。

 

そして蝶子さん。

いや〜〜凄いよね。見事としか言いようがない。武蔵はさ、はるたんに振られたあと、離婚を迫ってないと思うんだよ。

だって必要ないんだもん。

でも、蝶子さんと武蔵の結婚生活って、幸せだったんだと思う。お互い信頼があって愛があったから、「その対象が別の人になったなら、別れましょう」ってなる。

それは、愛がなきゃできないことだし、30年間の武蔵という人の生き方やいかに良い男だったかというのを示してると思う。


なんだかな、5話のマロちず蝶子さんは「自己犠牲」だった。

誰かの幸せのために、自分の気持ちは押し殺してかっこよく生きようとしているのが、いじらしかったーー

でも、あるよね。自分の身の回りを整えていくには自分の気持ちだけで回らないこともある‥この3人を見ていると、傷つきながらも自分の気持ちで一生懸命進む部長、春田、牧は、やっぱり物語のメインの3人なんだ、と気がつく。

どちらの傷が深いんだろうなぁ‥


この「自己犠牲組」に武川さんが入るのか、個人的には気になっています。

雑誌のインタビューで「牧と武川は互いを思いやる人」だと役者さんが言っていたから。

牧と?自分の幸せのために春田を遠ざけようとする武川さんが、今後どう決断していくのかが気になる‥

しっかし、武川さんすごかった。爆裂武川さん。これが本当の武川さんか!

牧への愛、大爆発。きっとカミングアウトしなかったんだろうね。

牧は隠されて辛かったりしたのかな。

6話で、春田のために身を引こうとする?牧くんも自己犠牲なのかな。

もう誰も自己犠牲組に入らないで‥泣くから私が‥



今日1日分見て思ったのは、「言った奴が勝ち」ということ。カミングアウト。このことだね。

春田への告白を牧に越されたちず。

牧との関係を周りに言わなかった武川。

その2人の息苦しさに比べて、

春田への想いを伝えた牧、

牧に「恥ずかしくない」と言い周りにも言った春田の、なんと爽快なことか!!

 

室川剣崎のも「カミングアウト」だけど

見ているこっちもすっきり!カミングアウトサイコー!!


やったもん勝ちだ、この世は‥!


ハイ、本文ここまでです

ここからは入りきらなかった気持ちです





その1

ちず、蝶子さん、マロ、武川さん、部長で

「春田被害者の会」結成しょうょ‥

成績ドベの冴えない営業マン(33)デリカシーない、実家暮らし、モテない男に、

超美女もモンスターイケメンエリートもクールな男もイケてるダンディも、みーんな振り回されてるんだよ!!

相関図が大変なことになってるのに、殺人事件が起こらないのは本当に春田の人柄!!

火サスだったら密室の洋館で春田死んでるからね!?



その2

大学生時代の牧くん可愛すぎる

武川さん、22歳の牧くんにー手つけてたー!アウトー!!

ゲイの方はお互いすぐにわかるっていうから、すぐ分かったのかなぁ。

牧くん武川さんにもお弁当作ってたんだね。

あんな可愛い、しかも俺きっかけで会社来た(「俺が育てた」のテンション)子と、すれ違いから別れて、仕方ないよなって思ってたら営業所来て!元サヤ!?って期待してたら10歳年下の男に掻っ攫われて!?

それは土下座する!!

しかし、牧は俺に惚れてた、別れたのは生活ぎ違っただけ、って本当かなー武川さんも気がついてないこと、ありそうだな。

牧がいないとダメなのか、そうかそうか、辛かったな、武川さんも女子会しような

(4話で部長と開催済みの私)




その3


いっぱい傷つけられても、ちょっとの幸せ噛み締める牧君

付き合えた。洋服買いに行けた。そのことでちょっぴり笑ってるのが、可愛かった。

そしてすぐ傷つけられます!まじデリカシー!

それでもいつかはちゃんと恋人になれるっていう気持ちなのか。ただ好きだからなのか。そばに居続ける牧ー!春田愛されてる!

純愛だね‥これが目の前にあったら部長も武川も耐えきれんやろ

あとデートに誘う時の牧。

「付き合ってる」ことを強調したり、荒い言葉遣いしたり、っていうのが、俺たちの距離はこんなに近いんですよ?って春田に自覚させようとしてんのかっていうのが‥

かーわーいーいー!!!!!

完璧エリート、牧君もはるたんの前では25歳の男子だね?いいよね。恋人のまえなんだから、いいよね!素でね!!





その4


はるたんカッコいい!

前半うねうねしてた春田が自然に牧と付き合ってる、って思えるようになったのが。そして真摯にむきあってる表情が!

さすがの牧くんにコーデの服と相まって!

春田カッコいい!牧くん、自分の理想のファッションした彼氏にあんなこと言われたら、

(恥ずかしくないから、のとこ)

嬉しいよね?願わくば、ちずの前で言った、牧のことが好きっていうのも、いつか伝えてください



色々書いたけど、やっぱり春田は凄いと思う。

男同士のキス、まじねぇから!から怒涛のように修羅場に巻き込まれて、それでも人を思うことを忘れずに自分の考えをアップデートし続けてここまで来た春田。

6話の「牧はよくてどうして俺はダメなの?」という部長のセリフが今から辛すぎるんですが、

来週も正座して見ます。


春田ー!最後まで見届けるからー!!