<ただの>結婚式、それはキラキラのハリボテ<愚痴>


アッー!!!

仕事の愚痴です。ただの、ハイ。

私ブライダル業というやつをちょっとやってるんですが、

ブライダル業あるある

「自分が結婚式挙げたくなくなる」

というのがありまして、

えーっ?おっかしいな〜〜なんでだろ〜〜?

楽しいじゃん〜〜?

(江戸川コナン)

という気持ちを持ってたわけです。


しかし‥最近気づいてしまった‥

ブライダルって‥というか、結婚式って‥

壮大な狂言というか、盛大な作り物というか、ハリボテじゃん‥と‥


そりゃ、「2人とプランナーとお客さんで、作り上げるもの」なんだから作り物って言いかたは当然、とも思うのだけど、

まずですね、

★スタッフはほぼバイトです()

当日来て、初めてサービスするような18歳の学生の子もいます。

ブライダルサービスの仕事は時給が他のサービス業に比べて比較的高いので、学生が多いのです。その多くは派遣会社に登録してる派遣のスタッフ。

研修などは場所によってやったりやらなかったりで、スタッフのスキルもバラバラなので、当たり外れの差が凄い。


★忙しすぎて社員もスタッフも目が死んでる

ブライダル業は忙しい。

なぜなら、やることがめちゃくちゃ多いから!!!!

サービスだけやればいいのではなく、会場を設営、バラす、見学に来る方のための会場(見せる用)を設営、バラす、

グラスやシルバーも磨き上げ、会場を掃除し、翌日の婚礼などのために皿などを準備する‥

やることが多い!

地味な下準備がめちゃくちゃ多い!

そして人手は足りない!

忙しくて社員の目が死ぬのは分かるが、

そういう社員は大体バイトにきつく当たるので、バイトの目も死ぬし、

しかし働いてるスタッフの9割はバイトなのでこれでスタッフ10割の目が死ぬことになる悪循環‥!


★掲載されてるやつがそのままできるわけではない!!

結婚式場は大抵「ゼ◯シィ」とかホームページに掲載する写真を撮る。

白亜の会場、綺麗すぎる新婦(モデル)

イケメンすぎる新郎(外国人)と友人達

国際結婚かよ!

というツッコミは置いておいて、

そう、これこそがハリボテなのだ。

この写真をとるためにこっちは朝から会場作ったりバラしたり作ったりバラしたりを繰り返すが、

実のところこのためだけに搬入している機材や小道具があるので、

「実際に作れる会場とは異なります」ということ、多いにある。あくまで一例。   


ここでふと思ったのが、

「目の死んだキツイ社員と、裏でどやされて顔が死んだバイトが作り出す空間は幸せなのか‥?」

めちゃくちゃ金がかかってるのも、当人達の思いも分かってるから、こっちは問題が起こらない様、笑顔でサービスしてますけども、

あるとき不意に虚しくなるのです。


結婚式の時だけ教会で誓います、とかアーメンとか言ってるのもなんだかなぁ、だし。

ファッション祈りですか?

‥いや、そんなこと言ったらクリスマスとかもそうなんだけどね!すいません!


なかなか難しいです。

このところ口角は上がってるのに目は時折死んでるらしくてやばいです。

そりゃ目死ぬよ!楽しくないもん!

スタッフ達の冷めかた見てたら目死ぬよ!



ああ‥

心が死んでも仕方ない場所だなぁと思ってしまいます。

小綺麗な2時間半の裏に、前日に7時間、当日2時間の準備と片付けに1時間半かかってるし、大体バックヤードというのは皿の洗浄機とか残飯入れとかそういうのごごったになった空間で、

空気は悪いし暑いし精神衛生上という意味では最悪最高値を叩き出す場所なのです。

ずっといたら目も死ぬし、性格も悪くなる場所だと理解できるから、キツイ社員にも泣いちゃうバイトにもどちらの気持ちも分かってしまう。

自分の心、今日欠けたなぁ‥と思った日には

君の名前で僕を呼んで」サントラをガンガン聞いて心を編みなおしています‥

めっちゃキくし、早く辞めて心が欠けない環境で生きよ‥と思います。

おススメです。